【1年以内に結婚したい人へ】話題のマッチングアプリをやってみるべきなのか迷っていませんか?

友人や職場の人と久々にご飯や飲み会などで「結婚した」「彼女ができた」というような近況を聞くことが多くなってきたのではないでしょうか?

クリスマスやバレンタインなどのイベントが多く、人肌が恋しい冬の時期には「今年こそ結婚相手を見つけたい!」と思ってしまいますよね

そこで、実際に30歳を過ぎてから婚活を始めてマッチングアプリ3年、街コン、婚活パーティと複数の婚活手段を経験してきた私が早くパートナーと出会いたいと思っている人にマッチングアプリも活用すべき理由をお話していきます!

是非、素敵なパートナーと出会うため参考にしてくださいね^^

パートナーを探したいけど、どこで出会うの?

現代ではネットで全国、平日・休日問わず出会おうと思えばいくらでもチャンスがありますね

結婚相手と会うためにどんな機会があるかというと…

  • 職場やアルバイトの同僚・先輩・後輩
  • 知人・友人の紹介
  • 学校の同級生・先輩・後輩
  • マッチングアプリ
  • 婚活パーティや街コン
  • 結婚相談所
  • 趣味サークルや習いごとでの出会い
  • 合コンなど

他にも、今のパートナーとはナンパや親からの紹介またはお見合い、RPGで知り合って結婚したという人もいますね

pokemonGo婚なんていうのも、少し前には話題になりました(笑)

その中でも比較的に”今すぐ”始められて、ハードルが低い婚活手段となる「マッチングアプリ」に焦点を当てていきましょう

5人に1人以上が「マッチングアプリ」でパートナーと出会っている…?!

2022年夫婦の日に「夫婦の出会いのきっかけ」に関するこんなデータが話題になりました

5人に1人以上が「マッチングアプリ」で出会ったと回答(22.6%)

(2022年単年/明治安田生命保険相互の調べ)

出会いのきっかけで一番多いパターンの「職場の同僚・先輩・後輩」(29.3%)に迫る勢いで、年々増加傾向にあるようですね

それだけマッチングアプリを活用しているユーザー数も年々増加傾向にあるということも言えそうです

もう一つ気なるデータを見てみましょうか

「結婚していない理由」に関するデータで「少子化社会対策に関する意識調査」でこのようなアンケートデータが発表されました


男女とも「適当な相手にめぐりあわない」という回答が最も高い理由とあげている

(平成31年3月_内閣府 子ども・子育て本部調べ)

この結果からも、実際に結婚している人たちがパートナーと出会ったきっかけが「マッチングアプリ」と回答している人が年々増えていることは見逃せないツールといえそうです

マッチングアプリこういう人はまずやって見る価値がある

近年コロナ禍というのもあり若い層を中心に認知度が急上昇しているのが”マッチングアプリ”ですね

私も真面目なパートナーを探したいと思ったときにまずマッチングアプリを思い浮かべました笑

アンケート調査でも結果が出ているように毎年のようにマッチングアプリをきっかけに結婚する夫婦は増加傾向にあることは事実として、それだけマッチングアプリ登録者数も伸びているということもいえそうですね

ここからは私が実際にマッチングアプリを使ってきて「向いている人」と「向いていないかもしれないな」と思ったお話をしていきます

あくまで、私の主観ですので当てはまっているから、向いている・向いていないとお必要はありませんよ^^

興味があったら是非やってみることをおすすめします

【マッチングアプリ】こういう人には向いている
  • 初めての人と会ってみたい好奇心をもっている
  • メッセージを重ねてから、少しずつ相手のことを知ってから直接会いたい
  • 好きなものや趣味の傾向が同じ人とたくさん出会いたい
  • 色んな年代の人と出会ってみたい / 知らない業界の人と知りたい
  • 自分から相手にアプローチをするのが得意ではない
  • 意外と自分に興味をもってくれる人は多いと思って始めることができる(女性は特に)
  • 隙間時間にやりとりすることができる
  • 他の婚活と同時並行に何かやりたいと思う人
  • 誰にも知られないように婚活したい

逆にマッチングアプリが向いていないかもしれない人とはどういう人なのでしょうか

【マッチングアプリ】向いていないかも….
  • 初めましての一対一が全力で苦手
  • メッセージのやりとりが1日1通でもめんどくさい
  • 日程や場所の調整を毎回やるのがめんどい
  • 病みやすい人
  • 仕事が忙しすぎてメッセージのやりとりを続けられない
  • 婚活に対して温度感をあまり感じていない

マッチングアプリと言っても現代では100種類以上ものがリリースされているんですよ

それぞれのマッチングアプリでの用途も様々なので、上であげたような人は必ずしも絶対だめということではないですが、

結婚を真剣に考えたい人の選択肢としてどうかという視点であげてみました^^

街コンや婚活パーティーはマッチングアプリとは違うの?

それぞれのメリットとデメリットの特徴があり、料金がマッチングアプリでは月額課金ですが、街コン・婚活パーティは参加費が毎回必要です。男性は高額になりやすく、女性も少なからず参加費というのは発生する場合がほとんどです

だけど、マッチングアプリと比べて街コン・婚活パーティーの特徴は

主にお相手の方と顔をあわせてお話するまでの即効性、つまり出会いまでが一番のメリットとしてあげられますね

マッチングアプリ・気になる相手とマッチングしてから更にメッセージをしてからなので、会うまで時間がかかりやすい
・だいたいが顔でマッチングしやすいかが決まってしまいやすい
・自分で相手を探して、アプローチしなければ出会えない
・気楽が故にフェードアウトされやすい
・自分の同じ趣味や相手の身長など細かい条件を設定して探すことができる
街コン・婚活パーティー・顔を合わせてお話することができるためフィーリングが合うかがすぐわかる
・主催会社が司会進行をしてくれるので、LINEの交換などもやりやすい
・自分からアプローチしなくても企画場所に行けさえすれば話せないということはない
・飲み会や人狼ゲームなどテーマが決まっているものもあるので楽しみながら知り合うことができる

ちなみに街コンと婚活パーティーの違い…こちらは主催者企業もどちらもあまり区別されていない印象なので気にしなくていいのかなと

利用用途として区別するなら

  • 街コン・・・みんなでワイワイ、イベントやゲームをみんなで楽しみながら知り合うきっかけにするようなノリ
  • 婚活パーティー・・・真剣に結婚したいと思う人たちが出会いのきっかけとして集まる、1対1または2対2での着席で自己紹介から価値観などお互いを知っていく意図が強い

マッチングアプリよりも街コンや婚活パーティーの方が向いている人って?

街コンや婚活パーティーに向いている人について考えてみましょう!

【婚活パーティー・街コン】向いている人
  • とにかく直接顔を合わせてお話してみないとわからないと思う人
  • 1日に複数人と出会いたい
  • コミュニケーションが得意
  • みんなでワイワイ楽しみながら知り合いたい
  • 何も予定が入っていない休日を有効に使いたいと思う人(当日予約も可能なものもあるため)

マッチングアプリと違い、イベント系やテーマに沿ったプランを予約してみたりすると楽しみを共有していく中で知り合っていけますよね

結婚をとにかく一年以内に!と思う人にとっては婚活をメインテーマとしているイベントに参加してみる方がその場に集まっている人たちと同じ温度感の人たちと出会うことになりますね

「LINE交換したい~」って思ってもなかなか相手に切り出しにくいよというシャイな人でも、主催会社のスタッフさんがLINEの交換についても放送で促してくれるのでタイミングを図ってと考えなくても良いですよ

マッチングアプリと街コンや婚活パーティーどれがいいの?

マッチングアプリは女性は登録さえすれば無料で利用することができます

アプリで登録しつつ、週末暇な日があるなら行けそうな街コンや婚活パーティーを検索して面白そうな企画イベントに申し込んでみるというのもできそうですよね^^

マッチングアプリでも、良さそうな方がいれば今週末には早速「初めまして!」と会う約束ができるかもしれません♪

マッチングアプリも身分証明のアップロードが必須であったりと安全にはなっているものの、中には悪いことを考えている人達もいるのは事実です

くれぐれもトラブルに巻き込まれないように、警戒心は持って損はありません

それぞれの特徴と自分の結婚に対する温度感のバランスを考えて素敵なパートナーを見つけてくださいね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA